いよいよ11900円

アメリカもしっかりです。
△ダウ 10,705.55
68.46 (0.64%)
△SP500 1,243.88
6.90 (0.56%)
△Nasdaq2,198.44
12.22 (0.56%)
△CME日経 11,915
35 (0.29%)
Dax 4,892.50
37.15 (0.77%)
△FT100 5,270.3
6.7 (0.13%)
▼米ドル 112.07

  • 0.27 (-0.24%)

△ユーロ 136.05
0.38 (0.28%)
△ポンド 196.82
0.66 (0.34%)
米国債 4.195

  • 0.059 (-1.39%)

△JGB 139.99
NY原油 59.94
△金 427.40

東京は11900円を固める展開を希望。
それにしても、最近のソニーはどうなってしまったのでしょう。
私が幼かったころのバースデイプレゼントに、マイファーストソニーといって子供用のカラフルなカセットデッキを鎌倉のおじ様から戴いたことを思い出しました。
おじ様からの高校入学のお祝いもVAIOでした。
あの頃は、世界のソニーだったのにーーー。


今日は試験の帰りに、相模大野の大学に通うモデル仲間のA絵と午後のお茶。
明日の隅田川の花火大会に、某代理店の人たちの席に呼ばれているけれど、一緒にいかないかと誘われるが断る。
明日は、御茶ノ水の病院に入院中の鎌倉のおじ様のお見舞い、その後、看病疲れしているおば様と晩御飯をご一緒して励ますつもりだったから。
花火は来年もあるけれど、おじ様との夏は今年だけといわれているしーーー、

個別銘柄の決算に反応する動きで全般に堅調な動き

日経平均            11,899.60 (△41.29)
日経225先物         11,910 (△60 )
TOPIX            1,204.98 (△ 3.26)
単純平均             450.39 (△ 0.79)
東証二部指数           3,793.38 (△14.95)
日経ジャスダック平均       2,063.19 (△ 6.19)
東証一部
値上がり銘柄数          703銘柄
値下がり銘柄数          775銘柄
変わらず             169銘柄
比較できず            2銘柄
騰落レシオ            104.97% +0.69%
売買高            17億5167万株(概算)
売買代金        1兆5084億4000万円(概算)
時価総額          375兆8202億円(概算)
為替(15時)          112.19円/米ドル


◆市況概況◆

 米国市場が引続き堅調な動きとなり、市場筋の推計として伝えられる外国証
券経由の外国人売買動向も大幅買い越しとなたことや好業績に素直に反応する
動きなどもあって、買い先行の始まりとなりました。寄り付きの買いが一巡し
たところでは目先筋の利益確定売りや週末の手仕舞い売りに先物へのヘッジ売
りなども加わり、軟調な動きとなる場面も見られました。

 それでも押し目買い意欲も強く、好業績銘柄には上値を追って買い上がるよ
うな動きもあり、すぐに堅調な動きとなりました。好業績を発表した銘柄は買
い気配から始まり、決算が芳しくなかった銘柄は売り気配から始まるといった
ような業績発表に素直に反応する動きとなり指数の動きと個別の動きとがちぐ
はぐの展開となっていました。

 後場に入ってからも続々と決算発表は続き、その数字に一喜一憂する展開と
なりました。それでも、決算数字に反応し、買いあがるとか売り叩く、といっ
た動きではなく目先筋の動きが中心で決算発表をきっかけにして株価が動き、
目先筋が小掬い商いを続けながら株価が動く、といった感じでした。業績の発
表までも目先的なディーリングの動きに利用されるような感じで指数は、目先
的なディーリング主体の方向感の無い展開となっていました。

 高値圏で週末、月末を迎えたことで、手仕舞い売りやヘッジ売り、ポジショ
ン整理の売り買いに月末の「お化粧買い」が入るのではないかと思われました
が、指数が高値圏にありお化粧の必要も無かったのか引けは大人しい展開とな
りました。(それでも若干買いが入り後場の高値引けとなりました)値嵩ハイ
テク銘柄の一角が業績の悪化を嫌気して売られるものが多く、日経平均の動き
に比べてしっかりとした印象が強く、実際、二部株指数やTOPIXは高値更
新となりました。

マネックスビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆ 個別の業績動向に反応し、まちまちの動き

ソニー(6758) 3,710円 (▲140) :100株単位
 今期営業利益予想を大幅下方修正したことを嫌気され、大幅安、年初来安値
更新となりました。本業であるエレクトロニクス部門で儲けが出ないことを嫌
気した売りが嵩んだ、といった状況のようです。

松下(6752) 1,832円 (△87) 
 大幅高となりました。好調な決算発表を受けて、家電業界の中での「勝ち組」
として評価を得、「負け組」からの乗り換えもあって大幅高となったようです。

KDDI(9433) 542,000円 (▲3,000) :1株単位
 東京電力(9501)子会社のパワードコムと合併すると報じられ、弱かった固
定電話部門が強化されることを好感した買いが入り堅調な動きとなりました。
週末ということで目先筋の利益確定売りに押されましたが、基調は強含みとな
っています。

日テレ(9404) 15,300円 (▲1,010) :10株単位
 業績の下方修正に加え配当を減額したことを嫌気され、売り気配で始まりま
した。寄り付いたところが安値となり幾分切り返しはしましたが、大幅安とな
りました。

ヤマト運輸(9064) 1,495円 (△45) 
 後場に入ってから、2006年3月期の通期業績を上方修正し好感した買いが入
り大幅高となりました。さらなる上方修正を期待する向きも多く、値持ちの良
い展開となりました。

三菱マテリアル(5711) 279円 (△2) 
 非鉄市況が上昇基調にあることを好感し非鉄株全般に堅調な動きとなってい
ます。好業績銘柄を物色する中で市況の好転が業績の上ブレに繋がるのではな
いかと期待もあって買いが集まりました。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位
 コマツ(6301)や資生堂(4911)など好業績を材料に大型銘柄も上位に顔を
出しています。

東証一部値下がり上位
 引続き業績が芳しくない銘柄が売られています。

東証一部売買高上位
 値動きの良い材料銘柄がディーリングの動きで出来高が膨らんでいます。

東証一部売買代金上位
 業績発表に素直に反応し主力銘柄の売り買いが膨らんでいます。