入浴

きょうの介護実習は入浴補助。
ショートパンツとTシャツでがんばるぞ!

とととと、NY
▼ダウ 10,513.45

  • 120.93 (-1.14%)

▼SP500 1,219.31

  • 14.66 (-1.19%)

▼Nasdaq2,137.06

  • 29.98 (-1.38%)

▼CME日経 12,240

  • 95 (-0.77%)

Dax 4,883.81

  • 38.53 (-0.78%)

▼FT100 5,322.3

  • 21.9 (-0.41%)

△米ドル 109.46
0.21 (0.19%)
△ユーロ 135.30
0.21 (0.16%)
△ポンド 198.13
0.25 (0.13%)
米国債 4.221

  • 0.052 (-1.22%)

△JGB 138.37
NY原油 66.08
△金 451.50

入浴の介助は、見学だけでした。
せっかく、ショートパンツを準備したのに…。
でも、ふだんはほとんど反応がない認知症のお年よりもお風呂では、ほんとに気持ちよさそうな顔をするのです。
裸にすると、ベッドに寝かせたまま、体を洗い、シャンプー、そして下から浴槽が上がってきておふろに入るという仕組みには感動です。
入浴自体はひとり10分あるかないかなんです。もっと、ゆっくりさせてあげたいと思いましたが、年齢が年齢だけに血圧が上がったりするので長湯は厳禁です。夏は入浴は週に2回だとか。
さて、私が担当したのはお風呂上りのドライヤーでした。
着替えがすんだ人を車椅子ごと洗面室に移動して、約4分ほどドライヤーで髪をブローしてあげるのです。
私や事務所の子がお世話になっている表参道のIで、教わったブローテクで残り少ない髪の毛を丁寧に乾かせます。
そして、終わったら車椅子をエレベーター前まで移動して「Aさん、ドライヤー終了しました。お部屋までお願いします」とエレベーター担当のスタッフにお願いをするのです。
私は、2時から4時までの2時間をドライヤーをかけつづけました。
正直言って、腕が疲れました。
ここ小田急沿線の特養ホームA苑には、約80人のお年寄りがスタッフ60人の介助をえています。
平均年齢は84歳で、年金月に百万円の人から、生活保護を受けている人までとレパートーリーはいろいろです。
私が担当する2階は、寝たきりの人など重症の高齢者が多いみたいです。

日よりは堅調だがそれでも依然として上値の重さは変わらず

日経平均            12,307.37 (△34.25)
日経225先物         12,290 (± 0 )
TOPIX            1,252.94 (△ 2.84)
単純平均             457.53 (△ 0.51)
東証二部指数           3,816.38 (△ 5.53)
日経ジャスダック平均       2,066.29 (△ 7.83)
東証一部
値上がり銘柄数          742銘柄
値下がり銘柄数          732銘柄
変わらず             171銘柄
比較できず            2銘柄
騰落レシオ            105.43% -0.77%
売買高            18億7313万株(概算)
売買代金        1兆6883億6100万円(概算)
時価総額          390兆1828億円(概算)
為替(15時)          110.07円/米ドル


◆市況概況◆

 米国市場がしっかりとリバウンドしてきたことや引続き寄り付き前に市場筋
の推計として伝えられる外国証券経由の外国人売買動向が大幅買い越しとなっ
たことから、買い先行の始まりとなりました。ただ、昨日の今日ということも
あり、上値では売りが待ち構えているのではないかとの見方も多く、慎重な動
きとなりました。それでも日経平均はすぐに昨日の高値とほぼ同じ水準まで上
昇、買い気の多い地合いのよさを表していました。

 一方で利益確定の動きは依然として多く、上値の重い展開が続きました。そ
れでも、昨日ほどではなく、逆に昨日よりも銘柄が絞りこまれ、二極化がはっ
きりしている感じで、堅調な動きが続きました。いわゆる勝ち組銘柄がますま
す堅調に、動きの鈍い負け組銘柄や業績の芳しくない銘柄は見切り売りに押さ
れる、といった展開が続きました。値動きの良い銘柄に目先筋の売り買いが入
るような状況にも変わりはなく、目先筋のばたばたとした動きも続いていまし
た。

 後場に入ってからも昨日とは少し違う感じで堅調な動きが続きました。昼の
市場外取引は金額も比較的大きく売り越しと伝えられたのですが、それでも値
動きの悪い銘柄から良い銘柄へ、業績の良い銘柄への乗り換えの動きもあり、
押し目ではしっかりと買いが入るといった状況で基調の強さを示していました。
引け際には昨日と同じように目先筋の見切り売りもあり、上げ幅を縮小しまし
たが、「強いものは強い」状況は最後まで続き堅調な引けとなるものも多く見
られました。

 昨日、今日の動きを見ると、業績面の裏づけのあるような銘柄や、勝ち組と
言われる銘柄はしっかりと目先筋の売りをこなしているような感じです。日計
り組の売り買いもあり、バタバタした動きにもみえるのですが、しっかりとし
た買いも徐々に入って来ているような感じです。指数は高値圏にありますが、
買い方の回転は効き、腰の据わった買いも徐々に増えてくれば日経平均の12,0
00円を固め、目先の過熱感が薄れてくるところでは上値を追うような動きも出
てくるものと思います。

マネックスビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆ 

 好業績銘柄、割安銘柄、勝ち組銘柄がしっかりした動き

国際石油開発(1604) 815,000円 (▲15,000) :1株単位
 インドネシア東部で大型の海底ガス田を発見と伝えられましたが、ニューヨ
ーク市場で原油価格が大幅下落したことを嫌気して軟調な動きとなりました。

アサツーDK(9747) 3,240円 (±0) :100株単位
 堅調な動きとなりました。前日の引け後に配当を業績連動にすると発表、株
主への利益配分を強化する動きとされ買いを集めました。ただ通期業績に対す
る懸念もあり、上値も限定的となっていました。

近畿車輛(7122) 405円 (△80) 
 ストップ高比例配分となりました。UAE(アラブ首長国連邦)の無人運転
鉄道システムで電車車両の製造を受注と発表、超大型案件の受注を好感した買
いが集まりました。

クリエ(4336) 900,000円 (▲100,000) :1株単位
 大幅高となり、上場来高値を約1年4ヶ月ぶりに更新しました。前日の引け後
に発表された4〜6月期の業績が好調で通期でも上ブレが期待されることや、9
月末時点の株主に対し1株を5株に分割すると発表したことを好感した買いが入
りましたが利益確定売りに押され軟調な引けとなりました。

良品計画(7453) 6,260円 (△170) :100株単位
 個人消費関連銘柄に注目が集まる中で、業績の上ブレがありそうだと新聞で
報道されたことをきっかけに買われ大幅高となり、連日の年初来高値更新とな
りました。

松下(6752) 1,926円 (△48) 
 12日以来の年初来高値更新となりました。水準としては2001年7月のITバ
ブル崩壊の水準まで戻したことになります。バリエーションから見るとそれほ
ど割安感があるわけでもないのですが、ハイテク銘柄の勝ち組として買いを集
めています。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位
 引続き焦点は定まらず、個別物色の動きです。

東証一部値下がり上位
 値動きの悪いもの、業績の芳しくないものが小口の売りで大きく値を下げて
います。

東証一部売買高上位
 今日も鉄鋼株と材料株が中心になっています。

東証一部売買代金上位
 銀行株の出来高が一服となりました。