SQ

10月物のSQ
綱島

▼ダウ 10,216.59

  • 0.32 (0.00%)

▼SP500 1,176.84

  • 0.84 (-0.07%)

△Nasdaq2,047.22
9.75 (0.48%)
△CME日経 13,425
55 (0.41%)
Dax 4,950.07

  • 31.70 (-0.64%)

▼FT100 5,265.2

  • 77.0 (-1.44%)

△米ドル 114.44
0.09 (0.08%)
△ユーロ 137.61
0.09 (0.07%)
△ポンド 200.93
0.70 (0.35%)
米国債 4.467
0.026 (0.59%)
▼JGB 136.76
NY原油 63.08
▼金 473.80

就職関係のメール多数到着です。
E社とかF社などのハイテク、とくに熱心なお誘いはT調査会社とE物流です。

SQで乱高下となるも、上がれば売り下がれば買いといった動き

日経平均            13,420.54 (▲28.70)
日経225先物         13,410 (▲40 )
TOPIX            1,397.93 (▲ 9.86)
単純平均             476.68 (▲ 1.85)
東証二部指数           4,170.93 (△24.10)
日経ジャスダック平均       2,173.14 (△ 5.19)
東証一部
値上がり銘柄数          525銘柄
値下がり銘柄数         1,040銘柄
変わらず             99銘柄
比較できず            1銘柄
騰落レシオ            109.12% +0.82%
売買高            27億1003万株(概算)
売買代金        2兆4941億3100万円(概算)
時価総額          438兆8867億円(概算)
為替(15時)          114.58円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場は引き続きもたついた展開となりましたが、値頃感もあってハイテ
ク銘柄が堅調、ナスダック指数はしっかりした動きとなりました。日本市場も
この動きを受け、また為替が一時115円をつけたことを好感するようにハイテ
ク銘柄が買われるのかと思ったのですが、オプションSQ(特別精算指数)算
出日ということで225銘柄が買い先行の始まりとなり、物色対象も方向感もは
っきりしない始まりとなりました。

 指数は堅調な始まりとなったものの寄り付きの売り買いが一巡したあとは戻
り売りと押し目買いのせめぎ合いとなって、乱高下する場面も見られました。
寄り付きの外国人の売買(市場筋推計、外資系証券12社ベース)が売り越しと
なったことが、買っても良い条件は整っているものの積極的に買いに繋がらず
もたついた動きとなったようです。

 銀行株や鉄鋼株は引続き利食い売りや見切り売りに押され、軟調な動きとな
るものが多く、朝方は堅調であって「含み資産関連銘柄」も早くも息切れとな
る銘柄が見られるような状況でした。週末ということで手仕舞いの動きも多く、
早め早めに利食い売りが出ているような感じでした。出遅れ感の強かった小売
り銘柄の一角やハイテク銘柄の一角は堅調な動きとはなっているものの、週末
と言うこともあってか積極的に買いあがるような動きにはならず、上値の重い
展開となっていました。

 後場に入ってからは手仕舞い売りが優勢となり、一段ともたついた動きにな
り、上値の重さを確認するかのようにじりじりと値を崩す展開となりました。
先物へのまとまった売り買いも散発的に出るだけで、方向感を出すまでには至
らず、方向感がはっきりしないと手仕舞い売りで値を崩すというような展開に
終始した感じです。

 小型銘柄もまちまちの動きとなり、幕間つなぎとして値動きの軽さを好感さ
れてストップ高まで買われるようなものがある一方で、相場の圏外となると小
口の売りにするすると値を崩すというようなものが多く見られました。

マネックスビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆ 

銀行株や鉄鋼株は利食い売りに押され、幕間つなぎ銘柄が堅調

吉本興業(9665) 1,877円 (△86) 
 相次ぐ放送や通信業界のM&A(企業の買収・合併)に関連するニュースか
ら、コンテンツ銘柄として物色され、5日続伸となりました。年初来高値を意
識する動きになる可能性あり。

エイベックス(7860) 2,420円 (△75) :100株単位
 連日高値を更新し、5日続伸となりました。9月中間期の業績予想の上方修
正や「のまネコ」による騒動が一段落した安心感が買いを誘っている模様。

三菱倉庫(9301) 1,475円 (△107) 
 含み資産関連株として出遅れ感があり割安と判断されたことで、倉庫株が注
目され買われ、続伸しました。寄付きから大幅高となり、年初来高値を更新し
た後も堅調な動きとなりました。

Sサイエンス(5721) 82円 (△12) 
 鉄鋼や銀行などの大型株が軟調な動きとなっているために、目先的な資金が
小型株へ流れたために買われ大幅高となりました。

ノジマ(7419) 1,085円 (△91) :100株単位
 愛知県を地盤にパソコン専門店を展開するグッドウィルとの業務提携に関す
る記者会見の実施が伝わっていたようで、後場に入ると、一時ストップ高とな
りました。売り戻される動きもありましたが、大幅高で引けました。

三菱UFJ(8306) 1,440,000円 (▲40,000) :1株単位
 SQが買い越しとなったために、寄付きでは買われる場面もありましたが、
週末の手仕舞い売りから値を下げ、軟調な動きとなりました。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位 
 含み資産関連などの材料銘柄ばかりが上位になっています。

東証一部値下がり上位
 昨日まで大幅高となった銘柄などが利食い売りや見切り売りに押されていま
す。

東証一部売買高上位
 鉄鋼株から材料株に主役が代わって来ました。

東証一部売買代金上位
 銀行株はまだ上位にありますが、鉄鋼株は一服となってきました。