担がれました

ナカノのS高で含み損ふくれまくりです!

休みーーー、きょうは一日PCに張り付きます!
からうりは怖いですね。

基調は強含みだが休日前の手仕舞売りでもたついた動き

日経平均            14,708.32 (△27.89)
日経225先物         14,700 (± 0 )
TOPIX            1,526.54 (▲ 1.02)
単純平均             520.46 (△ 2.31)
東証二部指数           4,549.28 (△29.30)
日経ジャスダック平均       2,348.45 (△ 2.27)
東証一部
値上がり銘柄数          999銘柄
値下がり銘柄数          562銘柄
変わらず             101銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ            122.44% +3.76%
売買高            20億8278万株(概算)
売買代金        2兆4469億8700万円(概算)
時価総額          480兆2716億円(概算)
為替(15時)          119.06円/米ドル

◆市況概況◆

 週明けの米国市場が堅調な動きとなったことや、寄り付き前の外国人売買動
向が買い越しとなったことから買い先行の始まりとなりました。シカゴ市場の
日経平均先物が堅調な動きであったことや、昨日も引け味が良かったことから、
利食い売りも一巡し、一気に上値追いとなるのかと思ったのですが、特に悪材
料も無い中で目先筋を中心とした利食い売りに押されもたついた動きとなりま
した。

 明日は日本市場が休日、明後日は米国市場が休みと言うこともあって、目先
手仕舞い売りが嵩んだ、と言う感じです。ここまで相場を牽引してきた後、
もたついた動きとなっていた銀行株や鉄鋼株は相変わらずもたついた展開が続
き、ハイテク銘柄や輸出関連銘柄も休日を前に上値を積極的に追うような動き
には乏しく上値の重い展開となりました。

 個別銘柄の中には小型銘柄を中心に、幕間つなぎ的な買いで大幅高となるよ
うなものも散見され、小型株の動きを示す指数は堅調な動きとなるものも多く
なりましたが、市場全体を引っ張り、主力銘柄を押し上げるような動きにもな
りませんでした。値嵩ハイテク銘柄も堅調な動きとなるものが多かったのです
が、物色の広がりも限定的となり、指数の下支え要因とはなるものの、指数を
押し上げるところまでは行かない、と言う感じでした。

 内需関連銘柄も「耐震強度偽造事件」などもあって軟調な動きとなるものも
多く、物色対象が絞り切れない中で、先物に振らされる場面もありました。引
け際には目先筋の買戻しや、先高期待の買いもあって切り返し、日経平均は堅
調な引けとなりました。

 (マネックスビーンズ証券 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日経平均株価(にっけいへいきんかぶか)
 日本の株式市場の代表的な指数(指標)であり、日経225などとも呼ばれる。
 日経平均株価東京証券取引所に市場第一部に上場している銘柄から225銘柄
 が選ばれ、それらの株価から算出される。
 具体的には225銘柄の株価(50円額面に換算したもの)の合計を「除数」と
 いう調整のための数で割った値となる。除数は、銘柄が入れ替わる場合などに
 調整のために変わることがある。
 50円額面換算とは、銘柄によって決まっているみなし額面というものを50円
 に換算することである。たとえば、東京電力(9501)のみなし額面は500円な
 ので、50円額面換算するために、株価を10で割ることになる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


◆個別銘柄◆

指数は小動きだか個別に物色される動き

東芝 (6502) 613円 (▲59) 
 大幅安となりました。米インテルが同社が得意とするNAND型フラッシュメモ
リーを生産する新会社を設立すると発表したことを受け、東芝に業績悪化懸念
が出たためとみられます。同社の営業利益の半分はNAND型フラッシュメモリー
となっています。

伊勢丹 (8238) 2,305円 (△130) :100株単位
 百貨店の一角が大幅高となりました。外資系証券会社が百貨店4社を「買い」
としたことが買い材料となり、それに含まれていた同社も大幅高となり、年初
来高値を更新しました。

三菱鉛筆 (7976) 1,275円 (△162) :100株単位
 鉛筆等の芯素材を利用して燃料電池の主要部材を量産化すると報じられたこ
とが買い材料となり、個人投資家などからの買いが入り大幅反発して始まりま
した。その後も、堅調に推移し、年初来高値を更新する場面もありました。

住友チタニウム (5726) 16,450円 (△1,800) :100株単位
 航空機需要の高まりから関連素材であるチタンへの需要を見込んだ買いが入
り、寄付きから買い気配で始まると、その後もじりじりと値を上げ、年初来高
値を更新し高値引けとなりました。

ライブドア (4753) 519円 (△33) :1株単位
 続落後ということもあり、外資系証券会社が目標株価を600円から700円に引
き上げたことが買い材料となり、個人投資家を中心に買いが入ったことで大幅
高となりました。

スルガ銀行 (8358) 1,360円 (△15) 
 大手銀行株は軟調な動きとなりましたが、地銀の一角はこじっかりしている
銘柄もありました。同社も、地方銀行や信用金庫などを代理店として組織する
構想を打ち出すことが報じられ、こじっかりした動きとなりました。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位 
 個別に小型銘柄が物色され、値を飛ばすものが散見されました。

東証一部値下がり上位
 前日値上がり率上位になっていた銘柄が大幅下落となり、上位になりました。

東証一部売買高上位
 材料含みの銘柄や主力銘柄の利食い売りで出来高が膨らんだようです。

東証一部売買代金上位
 値嵩ハイテク銘柄の一角や銀行株など目先筋が注力している銘柄が上位とな
りました。