赤坂エクセル東急

で、待ち合わせです。

NYはトレンド転換の爆上げでしょうか?

△ダウ 11,079.46
104.62 (0.95%)
△SP500 1,252.20
12.08 (0.97%)
△Nasdaq2,141.20
34.14 (1.62%)
△CME日経 14,860
130 (0.88%)
Dax 5,503.41
9.80 (0.18%)
△FT100 5,665.0
6.8 (0.12%)
▼米ドル 114.74

  • 0.11 (-0.10%)

△ユーロ 145.31
0.75 (0.52%)
△ポンド 211.69

朝方外資系注文動向

売り    3,060万株
買い   2,680万株

380万株の売り越し観測

0.03 (0.01%)
米国債 5.149

  • 0.002 (-0.04%)

△JGB 132.35
NY原油 70.33
△金 591.00

米国株の大幅高を受け大幅高、日経平均は15,000円台回復

日経平均            15,135.69 (△491.43)
日経225先物         15,130 (△430 )
TOPIX            1,549.12 (△ 43.61)
単純平均             471.48 (△ 12.41)
東証二部指数           4,352.92 (△ 48.85)
日経ジャスダック平均       2,339.55 (△ 14.24)
東証マザーズ指数         1,440.94 (△ 9.56)
東証一部
値上がり銘柄数         1,607銘柄
値下がり銘柄数          60銘柄
変わらず             29銘柄
比較できず            1銘柄
騰落レシオ           84.11%  △9.27%
売買高            17億0602万株(概算)
売買代金        2兆2082億4100万円(概算)
時価総額          493兆1204億円(概算)
為替(15時)          114.94円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場が大幅高となったことやCME(シカゴ市場)の日経平均先物が高
かったこともあって、買い先行の始まりとなりました。ここのところもたつい
た雰囲気であったものが米国株の大幅高で一気に買い気が噴き出し、終始買い
優勢の展開となりました。外国人売買動向(外資系13社ベース、市場筋推計)
が今日も売り越しと伝えられたのですが、売りが出尽くした感も強く、ちょっ
とした買いで値を上げるとますます戻り売りも引っ込むような展開となりまし
た。

 昼の市場外取引も買いと伝えられたことで、後場に入ると日経平均は15,000
円を超えて始まり、15,000円を割り込まずに堅調な推移となったことで引けを
意識するような時間帯からは先物への買戻しが主導する格好となり、一段高と
なりました。ここまで、買いたいもののなかなか踏み切れなかったような向き
も、15,000円を超えて来たことで踏ん切りが付き、一気に買い上がる動きとなっ
たのではないかと思います。ここまでのもたついた相場である程度売りも出切っ
たことで、この水準では戻り売りも少なく、上げ幅を拡大する要因となったの
でしょう。

 小型銘柄も堅調な動きとはなりましたが、目先筋の動きも低位株のディーリ
ングが主体となり、また、主力銘柄が物色される中では物色の対象外となるも
のも多く、上値の重たいものも多く見られました。先物へのまとまった売り買
いも売りに対しての反応は鈍く、買い方優勢のなか買戻しを交え主力銘柄への
物色が加速されるような動きとなっていました。

 米国市場でも底入れ感が出て来たことで買いが優勢となったようです。外国
人の売りや戻り売りもまだまだ懸念され、悪材料も何一つ解決されたわけでも
ないのですが、特に理由もないところで売り込まれた「売られ過ぎ」の修正で
大幅高となったのではないかと思います。少なくとも特に理由の無いなかで売
り叩くような動きにはなり難くなったものと思います。


 (投資情報センター 清水洋介)


−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・上値(うわね)
 現在の株価より上の株価を指します。また、株価が上がる方向性を表し、
 「上値が重い」というような表現をすることもあります。株価に限らず、用
 いられます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      デイ・トレーダー必見! 無料投資情報メール!
       ☆★ 「マーケットメール−朝刊−」 ★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  マネックス証券投資情報センターでは、前夜の米国市場の動向やAD
  R、本日の株式相場予測やテクニカル指標など様々な見逃せない情報
  を朝一番で携帯電話メール向けに配信しています。もちろん、パソコ
  ンでのチェックも大丈夫!

  サンプル画面はこちら
  http://mail.monex.jp/?4_32403_172379_3
  ご登録はログイン後、「投資情報」の「プレミアムメール」から(無料)
  http://mail.monex.jp/?4_32403_172379_4
  ※ご登録には口座開設が必要です。

◆個別銘柄◆ 

 主力銘柄に高いものが多く、小型銘柄は比較的上げ幅は小さい

アドバンテ (6857) 10,920円 △450 円 :100株単位
 米国市場でナスダック指数、半導体株指数が堅調だったこともあり、同社な
半導体関連銘柄は朝方から堅調な動きとなり、大幅高となりました。

JFEHD (5411) 4,530円 △70 円 :100株単位
 アジアにおいて鉄鋼スポット市況の悪化が予想される中で、外資系証券が、
輸出とスポット市場の比重が大きい同グループの投資判断を引き下げたことが
材料となって、前場は売り買い交錯する展開となりましたが、相場全体の上昇
に乗って上げ幅を拡大し、堅調な引けとなりました。

東 芝 (6502) 731円 △20 円 
 年後半にかけてNAND型フラッシュメモリーの需要増が見込まれ、収益の
拡大を期待する買いが集まり、堅調な動きが続きました。

富士紡HD (3104) 210円 ▼3 円 
 個人の大株主について話題になり、出来高を伴って乱高下となりましたが、
結局は目先筋の利食い売りや見切売りに押され引けは軟調となりました。

7&I−HD (3382) 3,760円 △70 円 :100株単位
 2006年3−5月期の連結営業利益が増益となったと報じられたこともあって、
朝方から買いが集まり、引けは堅調となりました。

鹿 島 (1812) 521円 △6 円 
 公共工事の利益率低下などを理由に、外資系証券が同社の投資判断を3段階
評価の強気から中立に引き下げたことが材料となり、前場は売り買い交錯とな
りましたが、後場は相場全体の上昇もあって上げ幅を拡大し、堅調な引けとな
りました。