ひたすら、アジジz

新座立教キャンパス

先物主導で大幅安、引けにもまとまった売りが出て安値引け

日経平均            15,154.06 (▼345.12)
日経225先物         15,200 (▼300 )
TOPIX            1,540.12 (▼ 31.58)
単純平均             445.53 (▼ 9.32)
東証二部指数           4,111.81 (▼ 48.02)
日経ジャスダック平均       2,202.19 (▼ 17.48)
東証マザーズ指数         1,242.86 (▼ 46.95)
東証一部
値上がり銘柄数          125銘柄
値下がり銘柄数         1,534銘柄
変わらず             37銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ           77.20%  ▼ 11.06%
売買高            13億7232万株(概算)
売買代金        1兆7691億4900万円(概算)
時価総額          489兆6176億円(概算)
為替(15時)          114.55円/米ドル

◆市況概況◆

 週末の米国市場がもたついたことや米FOMC(公開市場委員会)を控えて様子見
気分が強いことから、寄り付き前の外国人売買動向(市場筋推計、外資系13社
ベース)が大幅買い越しとなったにもかかわらず、もたついた展開となりまし
た。寄り付きからしばらくは方向感なく15,500円前後で小動きとなり、15,500
円を超えそうもないとの見方が強くなると上値の重い展開となりました。

 後場に入ってからは昼の市場外取引は大きな動きはなかったのですが先物
のまとまった売りが出て、一気に大きく値を下げる展開となりました。様子見
気分が強く目先筋の動きが中心となっていただけに、ちょっとした仕掛け的な
動きに一斉に売りが出たと言う感じです。その後も好業績銘柄には押し目買い
も入るものの先物の売りによる裁定取引の解消売りに押されるような銘柄も多
く、引けはまとまった売りが出て安値引けとなりました。

 特に売り材料があったわけではないのですが、小型銘柄も軟調な動きとなり
ました。ただ、先物の売りの影響は少なく、目先筋の手仕舞い売りに押される
銘柄が散見されたものの、総じて底堅い動きとなり、東証マザーズ指数やヘラ
クレス指数は大きく下げたものの、二部株指数や日経ジャスダック平均は小幅
安に留まりました。先物へのまとまった売り買いは方向感が出たから、と言う
よりも方向感を出すためにまとまった売りがあった感じで、仕掛け的な動きが
見事に追随売りを誘って動きが大きくなったようです。

 先物主導で大きく下げてしまいました。ここまで下げるとは思っていません
でしたが案外買い気が乏しい、という感じです。好業績を発表する銘柄が多い
のですが、そういった材料はあまり重要視されずに目先的な需給ばかりを気に
しているような感じです。割安感が強い銘柄も多く、下値を売り叩き難いので
はないかと思いましたが、売買高を見ても非常に少なく、裁定取引の解消など
の小口の売りで思ったよりも値を下げてしまうものが多いようです。

(投資情報室 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・裁定売り(さいていうり)
 先物と現物などの理論的に同価格になり得るものなどの価格差を利用して利
 益を得る取引のことを裁定取引という。裁定売りといえば、裁定取引のため
 に通常は相対的に割安となった先物を買い、割高となった現物株を売ること
 をいう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

        • お知らせ 清水洋介の著作 -------------------------------------

 DVD ローソク足と酒田五法 実践編(パンローリング社)
http://mail.monex.jp/?4_39861_165329_3

                                                                                                                                        • -

◆個別銘柄◆ 

 インデックス売りで指数への影響の大きい銘柄が軟調

トヨタ (7203) 6,030円 ▼50 円 :100株単位
 第1四半期の連結業績が好調と伝わったこともあって、朝方から堅調となっ
ていましたが、利益確定売りなどもかさんで上値は重く、引けは小幅安となり
ました。

アドバンテ (6857) 10,370円 ▼530 円 :100株単位
 先週末の米国市場で半導体関連銘柄が下落したこともあって、朝方から売り
がかさみ、軟調となりました。

大日印 (7912) 1,790円 △10 円 
 パソコン用液晶パネルに下げ止まり感が出ていると報じられ、採算性の改善
を期待する買いが集まり、堅調となりました。

JAL (9205) 211円 ▼1 円 
 連結経常損益で赤字幅が前年同期比で縮小するなど、第1四半期の連結業績
が改善したことが伝わりましたが、市場の反応は鈍く、もたついた動きとなり
ました。

ヤマハ (7951) 2,415円 △45 円 :100株単位
 自社株買いへの思惑や第1四半期の連結業績が好調だったこともあり、朝方
から買いが集まって堅調となりました。

ファーストリテイ (9983) 9,380円 ▼240 円 :100株単位
 香港の大手カジュアル衣料専門店に買収を提案していることが伝わり、収益
拡大への期待もあって朝方は堅調でしたが、相場全体の流れに引きずられるよ
うに値を下げ、軟調となりました。

明日もアメリカが気になりますよ!