新総理誕生

構造改革はどうなるの?
また、古い田舎ヨイショの自民党に戻ってしまうの?
もう、分けるクッキーはないのにーーー、

新座立教キャンパス

十文字女子大と松屋の豚どん

そろそろ新興の底打ち?

かろうじて節目でサポートされたが軟調

日経平均            15,718.67 (▼155.61)
日経225先物         15,680 (▼130 )
TOPIX            1,570.18 (▼ 21.80)
単純平均             452.06 (▼ 4.69)
東証二部指数           4,195.44 (▼ 16.20)
日経ジャスダック平均       2,178.60 (▼ 32.11)
東証マザーズ指数         1,178.78 (▼ 38.47)
東証一部
値上がり銘柄数          281銘柄
値下がり銘柄数         1,347銘柄
変わらず             70銘柄
比較できず            1銘柄
騰落レシオ           85.84%  ▼ 6.31%
売買高            15億6431万株(概算)
売買代金        2兆2371億1000万円(概算)
時価総額          498兆5875億円(概算)
為替(15時)          117.26円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場が軟調となったことや引き続き外国人投資家が売り越し基調となっ
ていることなどに加え、タイでのクーデターを懸念する動きなどもあって売り
先行となりました。寄り付きの売りが一巡した後は下値を売り叩く動きもなく
底堅い、それでいて戻りも鈍い展開となりました。戻りの鈍さを嫌気するよう
な動きもそれほどなく底堅い動きとなったのですが、買い気はもどらずもたつ
いた展開となりました。

 昼の市場外取引も金額はそこそこ大きかったのですが、売り買いの偏りはな
く、後場も寄り付きこそしっかりとしていたものの先物へのまとまった売りが
出ると大幅安となりました。それでも追随する動きも限定的となり日経平均
節目と見られた水準を割り込んだところではしっかりと押し目買いも入る格好
となり、下げ渋る場面も見られました。大引けではかろうじて節目と見られた
7月4日の高値15,710円の水準を上回って引けました。

 小型銘柄は先物の動きに振らされることが少ない分、底堅い動きとなりまし
た。買いが入って底堅いというよりは売りが限定的となったことで底堅さが見
られたということでしょう。東証マザーズ指数は大幅安となりましたが、二部
株指数など小型銘柄の動きを示す指数は比較的底堅い動きとなりました。先物
のまとまった売りは後場になって大きく見られましたが引け際には目先筋の買
戻しも入り、方向感を出すような動きというよりも目先筋のディーリングが中
心という感じでした。

 日経平均がかろうじて節目と見られた水準でサポートされたことで反発も期
待されます。外国人が売り越し基調とは言え、下値をむきになって売り叩く動
きもなく、売りを仕掛けても下値が限定的となれば底入れ感も出て買戻しも入
り、反発となって来るのではないかと思います。中間決算の上方修正が相次い
でくればセンチメントも大きく変わってくるのではないかと思います。

(投資情報室 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ディーリング(でぃーりんぐ)
 長期的な投資ではなく、短期的に資金を動かして目先的に収益を追及するよ
 うな投資を行う取引のことをさす。また、証券会社などが自己の資金を用い
 て、自己の計算のもと行う取引をさすこともある。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ☆★ 今日のお勧め投資情報メール ★☆
       −ドリームバイザー特選(1) プロ概況 編−
       「お試し申込」なら1ヶ月は無料(1回限り)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  ドリームバイザー特選(1)プロ概況 (630円/月)
  サンプル画面はこちら >> http://mail.monex.jp/?4_48575_160440_4
  情報提供社:ドリームバイザー・ドット・コム株式会社

  寄り付き、10時、前引け、後場寄り、14時、大引けの1日6回、
  ファンドマネージャー、アナリスト、証券自己売買ディーラー等の
  トップ・プロの間で注目の話題を概況に盛り込み配信します。

  特にデイトレーダーの方など活発にお取引される方におすすめ!
  リアルタイムな市場投資情報をゲットしよう!

  お申込や詳細はログイン後、「投資情報」の「プレミアムメール」から
  「お試し申込」で1ヶ月は無料での購読が可能です。(1回限り)
  >> http://mail.monex.jp/?4_48575_160440_5
  ※お申込には口座開設が必要です。
  >> http://mail.monex.jp/?4_48575_160440_6

◆個別銘柄◆ 

 ディフェンシブ銘柄や輸出関連銘柄が底堅い

信越化 (4063) 7,190円 △90 円 :100株単位
 新工場の建設などで半導体シリコンウエハーの生産能力を高めることが報じ
られ、収益拡大への期待もあって、堅調となりました。

サンリオ (8136) 1,831円 △48 円 :100株単位
 セガサミーHD(6460)が大株主となったことが発表され、事業提携など将
来的な事業拡大への期待もあって買いが入り、相場全体が軟調となった中で堅
調となりました。

旭硝子 (5201) 1,430円 ▼81 円 
 海外の生産設備の不調により業績未達の懸念があることを指摘したレポート
外資系証券から出たことが囃され、売りがかさんで大幅安となりました。

トランスコスモ (9715) 2,255円 △60 円 :100株単位
 中間期の連結業績予想を上方修正したことが好感され、朝方から買いが入っ
て堅調となりました。

ゼビオ (8281) 3,750円 △260 円 :100株単位
 営業利益率が高いことなどを理由に、国内証券が投資判断を5段階評価の上
から2番目で新規に開始したこともあり、朝方から堅調に推移して大幅高とな
りました。

ローム (6963) 10,800円 ▼150 円 :100株単位
 米国市場でハイテク株が軟調となったこともあり、同社など半導体関連銘柄
に連想売りもかさみ、軟調となりました。