北風

ぴーぷーで寒い冬らしい日でした。

新座立教キャンパス

堅調ながらも引き続きもたつき上値の重い展開

日経平均            17,547.11 (△27.61)
日経225先物         17,590 (△30 )
TOPIX            1,742.40 (△ 3.82)
単純平均             473.93 (△ 0.49)
東証二部指数           4,233.92 (△31.96)
日経ジャスダック平均       2,214.94 (△ 4.68)
東証マザーズ指数         1,177.04 (▼ 5.58)
東証一部
値上がり銘柄数          686銘柄
値下がり銘柄数          900銘柄
変わらず             129銘柄
比較できず            1銘柄
騰落レシオ           121.33%  △4.47%
売買高            23億6650万株(概算)
売買代金        3兆1637億5900万円(概算)
時価総額          557兆7833億円(概算)
為替(15時)          120.75円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場が堅調となったことやシカゴ市場(CME)の日経平均先物が堅調
であったことから買い先行となりました。それでも外国人売買動向(市場筋推
計、外資系13社ベース)が売り越しとなったことや週末と言うこともあって寄
り付きの買いが一巡した後は上値の重い展開となりました。利上げ懸念が一段
落となったこともあって、高配当利回り銘柄を物色するような動きも見られ、
底堅さが確認されると一気に高値更新となりました。

 後場に入っても堅調ながらも上値の重い展開は続きました。昼の市場外取引
は金額も大きくやや売り越しと伝えられたことで売り先行の始まりとなりまし
たが、売り一巡後は買戻しや押し目買いもあって底堅く、日経平均は17,600円
を超えたところで推移していました。引けを意識した時間帯に先物にもまとま
った売りが出て一気に上げ幅を縮小、17,500円を意識する水準まで下がりもた
ついた引けとなりました。

 小型銘柄は主力銘柄の高配当利回りを好感するような動きに乗り切れず、も
たついたものも散見されました。二部株指数は堅調、日経ジャスダック平均も
高くなりましたが、東証マザーズ指数は軟調となりました。先物へのまとまっ
た売り買いは比較的少なかったのですが、引けを意識した時間からはまとまっ
た売りがかさみ指数の上値を押さえました。

 なんだか物足りない展開ですが、基調は強いのではないかと思います。週末
ということでポジション調整の売りも出たようですが、下値をむきになって売
り叩く動きというわけでもなく、底堅いと言えば底堅いと言えるでしょう。日
経平均が17,500円を保ったことで今度は17,500円がサポートとなるかどうかと
いったところが注目されます。

マネックス証券 投資情報部長 清水洋介)

◆個別銘柄◆ 

 電力株や電鉄株が高配当銘柄として買われ、石油関連銘柄は軟調

松 下 (6752) 2,395円 ▼15 円 
 プラズマテレビなど戦略商品の販売が伸びたことに加え、コスト削減で製品
価格の下落を吸収し、2006年10―12月期の連結決算(米国会計基準)が増益と
なり、好感した買いが入りましたが利食い売りに押され、もたついた動きとな
りました。

イビデン (4062) 6,530円 △350 円 :100株単位
 半導体パッケージ基板やディーゼル車向け排ガス浄化装置(DPF)などの
販売が好調なことから、2007年3月期の連結経常利益の上方修正を発表し、好
感する買いが入り大幅高となりました。

ノーリツ (5943) 2,200円 ▼210 円 :100株単位
 暖冬で温水機器の取り換え需要が減少したことや、システムバス、システム
キッチンの伸び悩みが響き、2006年12月期の連結業績の下方修正を発表したこ
とから、失望売りが出て大幅安となりました。

DOWA (5714) 1,160円 △118 円 
 非鉄価格の高騰が利益を押し上げ、2007年3月期の連結業績の上方修正を発
表し、合わせて年間配当を引き上げたことから、大幅高となりました。

サッポロHD (2501) 759円 △36 円 
 筆頭株主スティール・パートナーズから買収防衛策の廃止などを求める株
主提案を受けたと発表し、スティール・パートナーズが以前に買い進んだ株が
にぎわった経緯を背景とした思惑から買われ、昨年来高値を更新しました。

パナホーム (1924) 820円 ▼15 円 
 外資系証券が投資判断を引き下げたことから、ここまで底堅い展開であった
ことから一気に下落、軟調となりました。