台風と選挙と株価

高島町 弘

NYは反落
▼ダウ 10,519.58

  • 50.31 (-0.48%)

▼SP500 1,217.40

  • 4.14 (-0.34%)

▼Nasdaq2,137.25

  • 4.16 (-0.19%)

▼CME日経 12,460

  • 70 (-0.56%)

Dax 4,917.74

  • 23.95 (-0.48%)

▼FT100 5,300.2

  • 18.2 (-0.34%)

△米ドル 109.84
0.21 (0.19%)
△ユーロ 134.31
0.20 (0.15%)
△ポンド 197.83
0.41 (0.21%)
米国債 4.184

  • 0.025 (-0.59%)

△JGB 138.64
NY原油 65.71
△金 444.30

ウォームビズでアツギが注目を集めて10円高の164円
私たち大学生はストッキングなんてはくことめったにないの。
最近はパンツが多いしね。プライベートではおしゃれなワンピでパーティーにいくときぐらいかな。
モデルのお仕事では、脚をきれいに魅せるためによく使うよ。
ああ、台風がくる。
今週末は大学のマスコミ講座の合宿で新潟のほうへお出かけなのに。

売り先行で始まったものの、利益確定売りが一巡し堅調な展開に

日経平均            12,502.26 (△29.33)
日経225先物         12,500 (△30 )
TOPIX            1,275.61 (△ 3.61)
単純平均             463.10 (△ 0.44)
東証二部指数           3,813.28 (▲ 2.17)
日経ジャスダック平均       2,069.25 (▲ 3.69)
東証一部
値上がり銘柄数          801銘柄
値下がり銘柄数          707銘柄
変わらず             143銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ            106.76% -1.99%
売買高            16億9358万株(概算)
売買代金        1兆9751億6200万円(概算)
時価総額          397兆2405億円(概算)
為替(15時)          110.62円/米ドル



◆市況概況◆

 寄り付きから売り先行となって、軟調な展開が予想されたのですが、予想以
上にしっかりした動きとなりました。前日の米国市場が軟調な動きとなり、寄
り付き前に市場筋の推計として伝えられる外国証券12社ベースの外国人売買動
向が20日ぶりに売り越しとなったと伝えられたこともあって、売り先行の始ま
りとなりました。銀行株や鉄鋼株等今回の上昇相場をリードした銘柄も利益確
定売りや見切り売りに押される格好で軟調な始まりとなりました。

 それでも下値を売り叩く動きもなく、先物へのまとまった売りも限定的とな
ったことから、買戻しや押し目買いに底堅い動きとなり、銀行株が切り返すと
堅調な動きとなる場面もありました。本日の相場は(昨日は先物に振り回され
ましたが)外国人の売買動向や昼の市場外取引動向などの外部要因に振り回さ
れる格好となりました。朝の寄り付きに加え、後場の寄り付きも昼の市場外取
引で金額もそこそこ大きく売り越しであった伝えられたことから、目先筋を中
心に投げ売りが出て後場の寄り付き直後は日経平均12,400円を割り込むか、と
いった水準まで売られました。

 目先的に腰の落ち着かない売り買いが多く、外部要因に右往左往する動きと
なっている一方で、景気回復を期待した銀行株や割安感のある海運株等には押
し目買いも入り、堅調な動きとなり、ディーラーの買戻しもあって日経平均
12,500円のを超えて引けました。為替が円安となったこともあって輸出関連銘
柄やハイテク銘柄の一角も堅調な動きとなり、市場のセンチメントが上向いて
いるなかでしっかりと利益確定売りをこなしている、といった感じでした。

 小型株は今日も乗り換え対象、見切り売りの対象となるものが多かったよう
で、軟調な展開になりました。

 引続き目先筋のバタバタとした売り買いも多いのですが、本日の銀行株等大
型銘柄の買い方を見ていると、落ち着いた、腰の据わった買いも入っているよ
うで、目先的な過熱感は出ているものの基調は強含みとなっているのではない
かと思います。

 (マネックスビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆

 銀行株、海運株に輸出関連銘柄やハイテク銘柄の一角が高い

KDDI(9433) 590,000円 (±0) :1株単位
 東京電力(9501)の子会社を合併と一部の新聞で報道され、買い先行となり、
7月にも流れたニュースで目新しさも無いことから地合いの悪さに押されまし
たが後場底堅い動きとなりました。

タカキュー(8166) 350円 (△26) :500株単位
 後場に入って一段高となりました。13時頃、8月中間期の経常利益の予想を
大幅に上方修正したことを好感し買いが集まりました。ここのところの上げ相
場の圏外に置かれていたことも新たな買いに繋がりました。

アツギ(3529) 164円 (△10) 
 「ウォームビズ」関連銘柄として目先筋の買いを集め大幅高となりました。
主力銘柄が利益確定売りに押される中で値頃感や値動きの良さからの買いも入
り大幅高となりました。

旭硝子(5201) 1,105円 (△18) 
 軟調な展開となりました。前日に発表した2005年6月中間期の連結営業利益
が前年同期比6%減となったことが嫌気されましたが、従来から下方修正済み
となっていたことで、影響は限定的でした。

郵船(9101) 699円 (△10) 
 全般に主力銘柄が軟調な中で海運株がしっかりしていました。同社もPER
(株価収益率)の低さや配当利回りの高さを見直され堅調な動きとなっていま
す。銀行株を利食った資金も入ってきているようです。

ニコン(7731) 1,345円 (▲24) 
 軟調な動きとなりました。輸出関連銘柄やハイテク銘柄の一角は堅調な動き
となっていたものもあったのですが、利益確定売りに加え、投資判断の引き下
げもあって売りが優勢となったようです。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位
 「往年の仕手株」というような材料銘柄が上位を占めています。

東証一部値下がり上位
 値動きの悪さを嫌気して売られたものが多いようです。

東証一部売買高上位
 銀行株、鉄鋼株ばかりではなく、材料株も上位になってきました。

東証一部売買代金上位
 銀行株が上位を占めています。

業績GOODで、下げている銘柄

         25日乖離率   RSI   VR
2383 日本エイム -10%    12.72   42.30
9445 フォーバルテレコ -8.8% 12.82 54.75
4849 エンジャパン -7.24% 40.23 81.53

ボリンジャーバンドでは、
2383  −2σ=473141
9445  ーσ =434470  −2σ = 405848
4849  ーσ =530996  −2σ = 502046