食品、教育、金融

私はこれからに関係する出版の仕事ができたらいいな。と思っている。
8902 きょうでWボトムを形成して、いよいよ上げトレンドですか?!

旭ガラス

9984 ソフトバンク2兆円リスク…「時間を金で」大勝負
資金流出2000億も財務負担は重く

打倒NTT、KDDIへ、大勝負に出たソフトバンク孫正義社長
 携帯電話国内3位のボーダフォン日本法人の買収で月内にも基本合意することが明らかになったソフトバンク。名実ともにNTT、KDDIと並ぶ通信3強の一角となり、競争が一段と激化することになるが、総額2兆円ともされる巨額買収の負担は決して小さくない。孫正義社長が打って出た新たな大勝負の成否が問われる。

東京の街には、春一番が吹きました!
市場には?

日銀が8―9日に開く金融政策決定会合は最大の焦点になる。週の前半は量的緩和政策の行方を見極めたいとして、投資家からも「積極的な買いは入れにくい」(

株式市場も為替市場も「量的緩和解除」への過剰反応の反動で大幅高

日経平均            15,901.16 (△237.82)
日経225先物         15,910 (△220 )
TOPIX            1,626.46 (△ 13.50)
単純平均             516.30 (△ 3.38)
東証二部指数           4,782.59 (△ 2.44)
日経ジャスダック平均       2,525.91 (△ 6.14)
東証一部
値上がり銘柄数         1,078銘柄
値下がり銘柄数          532銘柄
変わらず             86銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ           74.57%  ▼ 0.12%
売買高            15億6509万株(概算)
売買代金        2兆2210億6000万円(概算)
時価総額          516兆7444億円(概算)
為替(15時)          117.00円/米ドル

◆市況概況◆

 週明けの日本市場は週末の米国市場がもたついた動きとなったことや引続き
量的緩和解除を懸念する動きから売り先行となる場面もあったのですが、為替
金利差を見直す動きもあって円安に振れたことや売られ過ぎて割安感の強まっ
たハイテク銘柄の一角などに買いが入り堅調な動きとなりました。外国人の売
買動向(市場筋推計、外資系12社ベース)が買い越しとなったことや前場の引
け際にもまとまった買いが入ったことから思惑を呼び、買戻しを急ぐ動きとな
りました。

 後場に入っても先物やハイテク値がさ銘柄が主導する形で買い進まれ、指数
は大幅高となりました。ここのところの下げでも堅調な動きとなっていたディ
フェンシブ銘柄の一角が目先的な利食い売りに押され、軟調となった他は総じ
て堅調となりました。証券株が増配を材料に大きく買われるなど、期末特有の
配当利回り銘柄を物色する動きもあり、量的緩和解除に対する懸念も一服と
なり大引けまで買い気は衰えず、高値引けとなりました。

 小型銘柄は比較的値動きの悪いものが多く見られましたが、主力銘柄に引き
ずられるようにじりじりと値を上げる動きとなりました。東証マザーズ指数は
朝から突出して高くなっていましたが、指数の上昇の割りには何となく盛り上
がりにかける展開となったようです。

 為替市場では量的緩和解除を懸念して売られ過ぎた分の修正も行われたので
はないかと思います。あまりにも「量的緩和解除」ばかりが取りざたされ、本
来の金利差を無視するような動きとなっていたのが是正されたようです。為替
市場ばかりではなく、株式市場でも量的緩和解除を騒ぎすぎた分の修正が行わ
れて来るのではないかと思います。


量的緩和(りょうてきかんわ)
 日銀当座預金残高を引き上げることにより、銀行への貸付残高を増やすこと。
 それによって、銀行から企業や有価証券などに資金が流れ、景気の下支えに
 なる。最近は量的緩和の解除時期が注目されているが、消費者物価指数が恒
 常的にプラスになることが主な解除条件と言われている。

◆個別銘柄◆ 

円安に振れたことでハイテク値がさ銘柄が高い

ソフトバンク9984 3,430円 △120 円 :100株単位
 英ボーダフォン日本法人を買収することが報じられ、朝方から買いが優勢と
なり、大幅高で引けました。

エヌ・ティ・ティ・ドコモ9437 169,000円 ▼2,000 円 :1株単位
 ナンバーポータビリティ番号継続)制度やソフトバンク(9984)の英ボー
ダフォン日本法人の買収など、携帯電話業界の競争激化により同社の加入者減
少を懸念する売りが優勢となり、軟調な引けとなりました。

キヤノン7751 7,400円 △140 円 :100株単位
 円安が進行したことで輸出関連銘柄に買いが集まり、同社株も朝方から堅調
に推移して、引けベースで上場来高値を更新しました。

スズキ7269 2,490円 ▼10 円 :100株単位
 米ゼネラル・モーターズが、保有する同社株全株を売却することが報じられ、
同社の資金面の負担が懸念されて売り先行の始まりとなりました。その後、切
り返して下げ幅を縮小しましたが、引けは小幅安にとどまりました。

フリード9423 945,000円 △100,000 円 :1株単位
 前週末に株式分割を発表したことで、資金流入を期待する買いが集まり、ス
トップ高で引けました。

アドバンテスト6857 13,600円 △460 円 :100株単位
 前週末の米国市場でインテルが業績見通しを下方修正したことをきっかけに
半導体関連銘柄が軟調となったこともあって、同社株は売り先行の始まりとな
りましたが下げは限定的で、切り返してじりじりと値を上げ、引けは大幅高と
なりました。

8902 W底で上げトレンドに転換?!