デイトレデビュー

停電の中でのデビュー。
波乱万丈のスタートですね。
楽天の福永さんのセミナーでお勉強したことを生かして、なんとかアルバイト代ぐらいはと意気込みましたが+2K.
手数料を引いたら1.5Kという日当でした。
明日があるさ、明日がある!
こうなったら、楽天さんの口座にもっとお金を振り込むぞ!
mixy上場が決定。
大株主の4751、サイバーはどうなってしまうの?
みんなで買い上げちゃう!
空売りしている人は、フミフミされてしまうのね。
なんにちも寄らないようだと、命も危ないね。
コワーー、コワ

停電騒ぎの中、先物主導で節目と見られた水準を抜け大幅高

日経平均            15,857.11 (△292.09)
日経225先物         15,830 (△230 )
TOPIX            1,601.02 (△ 23.10)
単純平均             462.53 (△ 6.08)
東証二部指数           4,202.45 (△ 38.00)
日経ジャスダック平均       2,196.96 (▼ 3.20)(13:25分現在)
東証マザーズ指数         1,279.84 (△ 23.24)
東証一部
値上がり銘柄数         1,365銘柄
値下がり銘柄数          238銘柄
変わらず             90銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ           94.38%  △6.81%
売買高            13億0836万株(概算)
売買代金        1兆7347億6100万円(概算)
時価総額          508兆9176億円(概算)
為替(15時)          116.38円/米ドル

◆市況概況◆

 朝方は先週末の米国市場が軟調となったことや東京で停電が起きたことで様
子見気分の強い相場展開となりましたが、寄り付き前に市場筋の推計として伝
えられる外国人売買動向(外資系13社ベース)が大幅買い越しと伝えられたこ
とで堅調な展開となりました。お盆休みで普段は仕事で日中は株式を見ること
が出来ない個人投資家も参戦しているのではないかとの見方もあり、どこかの
業種が突出して買われるというよりは幅広い銘柄が堅調となり指数も大幅高と
なりました。

 それでも先物へのまとまった買いをきっかけに節目(7月4日の高値15,710
円)を抜け、買戻しなども入ったことで大幅高となったに過ぎず、一部の買い
安心感のあるような好業績銘柄、割安感の強い銘柄などが買われて指数を押し
上げている状況でした。値動きのいいものがその値動きの良さを好感してます
ます買われるといった展開で、「これ」といった材料もなかったことから大幅
高となったわりには盛り上がりに欠けていました。

 小型銘柄も個別株物色となっており、指数もまちまちの動きとなりました。
東証マザーズ指数は大幅高、二部株指数も小型株指数も堅調となりました。先
物へは前場はまとまった買いが入り大幅高のきっかけとなりましたが、後場
入ってからは目先筋の利食い売りやヘッジ売りなどに押される場面もあったの
ですが、引き際には踏み上げ(損失確定の買戻し)も入り、一段高となりまし
た。

 市場のセンチメントは悪くなく、買い意欲もあるようですが買う理由を見つ
け難く買い上がる水準を模索しているような状況ではないかと思います。足下
の業績が好調であり、割安感のある銘柄もあることにはあるのですが、先行き
に対して自信が持てずあくまでも目先的な材料などで動いているような感じで
す。先物の動きなどに振り回される展開はまだまだ続くのかもしれません。

(投資情報室 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・割安株(わりやすかぶ)
 割高株の逆で、PERやPBR、会社の業績状況などのファンダメンタルズ
 分析やテクニカル分析など様々な投資尺度を考慮した結果、現在の株価水準
 が同業他社や市場の平均、過去の水準と比較して、安い(割安)と判断される
 株式を言います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆個別銘柄◆ 

 総じて堅調の中、ゴム株が高く、原油価格の下落を受けて鉱業株が安い

ブリヂストン (5108) 2,280円 △100 円 :100株単位
 原油先高観が後退したことなどから、同社などゴム株にコスト減による収益
改善への期待から買いが集まり、大幅高となりました。

コナカ (7494) 1,738円 ▼47 円 :100株単位
 AOKIHD(8214)がフタタ(9879、大証2部)に経営統合を提案してい
ることで、同社が資本・業務提携を強化していくことを決めたことが報じられ
ましたが、市場の反応は鈍く、朝方に僅かに値を上げた後は売りがかさんで、
軟調となりました。

デンセイ・ラム (6917) 1,974円 △32 円 :100株単位
 東京23区などで朝方に大規模な停電が発生したことで、停電対策関連銘柄
として物色の対象となり、堅調となりました。

東  レ (3402) 920円 ▼5 円 
 同社の工場で火災が発生したことが嫌気されて朝方からさえない動きとなり、
僅かに前日比プラスとなる場面も見られましたが、ほぼ終日に亘って軟調とな
りました。

牧野フ (6135) 1,044円 △30 円 
 工作機械の工場施設を増強することが報じられ、供給能力の引き上げによる
収益改善への期待から買いが入り、堅調となりました。

スカイマーク (9204) 453円 ▼32 円 :100株単位
 原油高や客数の伸び悩みなどを理由に、通期の業績予想を下方修正したこと
が嫌気され、朝方から売りがかさんで大幅安となりました