変化日

ガ迫っています!

楽天証券のオンラインセミナー・信用取引上級編を受講。
福永マスターのお話はとっても、わかりやすく私でも空売りで利益がだせそうと思えてしまう恐さーーー

滝野川飛鳥山

渋沢栄一

米国株高を受け、日経平均の節目を抜けたことで大幅高

日経平均            15,947.87 (△390.42)
日経225先物         15,940 (△360 )
TOPIX            1,591.04 (△ 41.63)
単純平均             454.49 (△ 10.04)
東証二部指数           4,159.18 (△ 22.81)
日経ジャスダック平均       2,171.22 (△ 10.49)
東証マザーズ指数         1,166.11 (△ 22.78)
東証一部
値上がり銘柄数         1,559銘柄
値下がり銘柄数          94銘柄
変わらず             35銘柄
比較できず            2銘柄
騰落レシオ           77.69%  △2.24%
売買高            15億3943万株(概算)
売買代金        2兆0525億8800万円(概算)
時価総額          504兆2610億円(概算)
為替(15時)          117.04円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場ではダウ平均が大幅高となって市場二番目の高さ、2000年1月14日
以来、6年8ヶ月ぶりの水準となったことから流石に日本市場も堅調となりま
した。外国人売買動向(市場筋推計、外資系13社ベース)が売り越しと伝えら
れたのですが買い先行となりました。寄り付きの買いが一巡したあとも利食い
売りや戻り売りをしっかりとこなし底堅い動きとなり、先物に買いが入ると一
段高となりました。日経平均の節目と見られた15,700円の水準を抜けたことで
買い戻しを急ぐ動きもあったのではないかと思います。

 昼の市場外取引は久しぶりに金額もそこそこ大きかったのですが売り買いの
偏りはないと伝えられ市場への影響はほとんどないと見られましたが、後場
入ってからは一段と堅調な動きとなりました。後場寄り直後には前場の高値を
抜ける場面もあり、いったん抜けたあとは目先筋の利食い売りに押される場面
もあったのですが、底堅さを確認しながら、利食い売り、戻り売りをこなし、
最後は買戻しもあって高値引けとなりました。

 小型銘柄は主力銘柄に比べ終始出遅れ気味の動きでした。さすがに軟調とな
るものも少なくそろそろと上昇するものが多かったのですが、値動きが悪いこ
とでますます値動きが悪くなるという感じです。先物にも前場こそまとまった
売り買いが断続的に入っていたのですが、後場に入るとまとまった売り買いも
散発的であり方向感のない展開となりました。

 日経平均の節目を抜けてきたことで一気に買い気も出たような感じです、さ
すがに米国市場がここまで上げてくると、出遅れ感も強まってくるものと思い
ます。足元の業績が決して悪いわけではないので、下値も売り叩き難く、かと
いってじっくりと上昇を待つような展開でもなく、いずれにしても目先筋が中
心の相場展開には違いないものと思います。

(投資情報室 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・高値引け(たかねびけ)
 その日の高値で引けること。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ☆★ 今日のお勧め投資情報メール ★☆
          −マーケットメール−朝刊− 編−
         マネックス証券発行 完全無料メール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  マーケットメール−朝刊− (完全無料)
  サンプル画面はこちら >> http://mail.monex.jp/?4_50178_160032_4
  情報提供社:マネックス証券

  前夜の米国市場の概況や当日の相場見通しを簡潔に紹介します。また、
  テクニカルポイントやNY市場のADRの終値など、毎日のお取引に
  不可欠な情報を配信します!

  携帯電話での受信にも対応で、
  特にデイトレーダーの方など活発にお取引される方におすすめ!

  お申込や詳細はログイン後、「投資情報」の「プレミアムメール」から
  「お試し申込」で1ヶ月は無料での購読が可能です。(1回限り)
>> http://mail.monex.jp/?4_50178_160032_5
  ※お申込には口座開設が必要です。
  >> http://mail.monex.jp/?4_50178_160032_6

◆個別銘柄◆ 

 鉄鋼株、銀行株が高く引き続き、配当取り銘柄は利食い売りで軟調

シャープ (6753) 2,020円 ▼25 円 
 新株予約権社債転換社債=CB)の発行により2000億円調達すると発表
し、潜在的な需給悪化に対する懸念が広がり、軟調となりました。

ニチロ (1331) 209円 ▼15 円 
 2006年9月中間期と2007年3月通期の連結収益予想を下方修正したことが嫌
気され、大幅安となりました。

MEX (3746)72800円買い気配 :1株単位
 KDDI東証1部、9433)グループでインターネット回線の相互接続を手
掛ける日本インターネットエクスチェンジ(東京・千代田)と経営統合する方
向で最終調整に入ったと伝えられて、ストップ高となり、買いが多く比例配分
も行われませんでした。

OSG (6136) 1,605円 ▼100 円 :100株単位
 国内市場の流通在庫調整で切削工具を中心とする精密機械工具の受注高が減
り始めたといい、併せて2006年11月通期の収益予想を下方修正したことが嫌気
され、大幅安となりました。

富山化 (4518) 577円 △60 円 
 インドネシアなどアジアで鳥インフルエンザ(H5N1型)感染が広がる中、
個人投資家など目先筋が、感染対策の恩恵を受けるとの思惑から改めて注目、
大幅高となりました。

石川島 (7013) 356円 △24 円 
 国内証券が投資判断を引き上げたことがきっかけとなり買いが膨らみ、大幅
高となりました。