郵政の行方?アメリカの下げ

▼ダウ 10,610.10

  • 87.49 (-0.82%)

▼SP500 1,236.00

  • 9.20 (-0.74%)

▼Nasdaq2,191.32

  • 25.49 (-1.15%)

▼CME日経 11,835

  • 100 (-0.84%)

Dax 4,874.06

  • 49.06 (-1.00%)

▼FT100 5,315.5

  • 16.8 (-0.32%)

△米ドル 111.27
0.24 (0.22%)
△ユーロ 137.80
0.83 (0.61%)
△ポンド 198.16
0.62 (0.31%)
米国債 4.312
0.014 (0.33%)
▼JGB 139.03
NY原油 61.38
△金 443.70

用賀の姉は、松浦さんとーーー、

米国株安に加えイベントを控えた週末ということで手仕舞い売りが優勢

日経平均            11,766.48 (▲116.83)
日経225先物         11,760 (▲130 )
TOPIX            1,189.19 (▲ 14.98)
単純平均             435.77 (▲ 6.59)
東証二部指数           3,668.45 (▲ 34.07)
日経ジャスダック平均       2,006.55 (▲ 13.20)
東証一部
値上がり銘柄数          161銘柄
値下がり銘柄数         1,418銘柄
変わらず             68銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ            91.16% -4.3%
売買高            16億6378万株(概算)
売買代金        1兆3528億6600万円(概算)
時価総額          370兆2594億円(概算)
為替(15時)          111.67円/米ドル


◆市況概況◆

 米国市場が軟調な動きとなったことに加え、日本市場でも郵政民営化法案の
行方を巡って政局の混乱が予想され、夏休みが本格化するなかでの週末、日経
平均が12,000円を付けたことでの目先的な達成感など、様々な「買わない理由」
もあり、売り先行の始まりとなりました。寄り付きの売りが一巡した後は戻り
歩調となる場面があるなど目先筋の買いも入り底堅い動きとなりました。

 後場に入ると、郵政民営化法案が参議院で否決されるのではないかとの思惑
が広がり、見切り売りが先行する格好となりました。先物にも仕掛け的なまと
まった売りが入ると一気に値を崩し、売りが売りを呼ぶ格好で大幅安となりま
した。朝方買いついたディーラーなどの投げやヘッジ売りも加わり、買い手掛
かり難で買い気の薄い中でずるずると値を消し、ほぼ全面安といった状況にな
りました。

 先物へのまとまった売りが止まると目先筋の買い戻しや押し目買いも多少入
るようになり、底堅い動きとなりましたが上値を追うような動きには繋がらず、
上値を追うだけの材料もなく、散発的な見切り売りに散発的な買戻しが入り、
その間目先的な小掬い商いが中心となって、一方で業績の発表にあわせて目先
筋の売り買いが入るといった方向感のない展開が続くうちに取引の終了となり
ました。

 郵政民営化を懸念した売りだと言うようなコメントも多く見られるのでしょ
うが、これだけ買わない材料が豊富なときに先物へのまとまった売りが意識的
に出されると指数の下げ幅が広がることは予想されることで、売り方の思う壺、
といったところではないかと思います。低位の材料銘柄の中には買い方の回転
がしっかりと効き値動きのいいものも散見されます。逆に小型銘柄で値動きが
悪くなり回転の止まったものは今日も見切り売り、投げ売りの対象となって大
幅安となるものも見られました。

 市場の雰囲気に一喜一憂して目先的な動向でバタバタと売買を繰り返し、あ
たふたとしている、と言う感じの相場展開となっていました。週明けは米国の
雇用統計も郵政民営化法案の行方ももう少しはっきりしてくるものと考えられ、
相場もいくらか落ち着いた動きになってくるのではないかと思います。

マネックスビーンズ証券 清水洋介)


◆個別銘柄◆ 

 ほぼ全面安、昨日まで好調な銘柄ほど利益確定売りに押される

太陽誘電(6976) 1,305円 (△37) 
 全般に軟調な動きとなるなかで、国内証券会社からの投資判断の2段階引き
上げが伝わり、目先筋の買いを集め大幅高となりました。手詰まり間の強い相
場で目新しい動きに飛び乗る買いが集まったようです。

OLC(4661) 6,430円 (▲80) :100株単位
 昨日の引け後に発表になった4〜6月期の連結業績が前年同期比大幅減となっ
たことを嫌気して売り先行となりました。通期業績見通しは据え置いているも
のの来園者が減少したことなどから見通しも不透明と見る向きもあり、売りが
嵩みました。

日本触媒化学(4114) 929円 (△2) 
 本日付の新聞報道で9月中間期の連結経常利益が前年同期比31%増となりそ
うだと報道されたことを好感し買いを集めました。手詰まり感が強い相場の中
で分かり易い材料に敏感に反応した動きとなりました。

ガーラ(4777) 1,690,000円 (△70,000) :1株単位
 ライブドアとの間で、ブログの書き込みをマーケティングリサーチ目的で独
占的に利用する契約を結んだと報じられたことを材料視し、目先筋の買いを集
め年初来高値更新となりました。それでも地合いの悪さから利益確定売りも嵩
み伸び悩みとなりました。

トーヨーカネツ(6369) 178円 (▲1) 
 英国でのテロの予告が放送されたとのニュースを受けて、子会社で空港で使
われる爆発物検知装置を組み込んだ手荷物搬送システムを手掛けていることを
取り上げて大幅高となる場面もありましたが、業績発表を受けて伸び悩みとな
りました。

GDO(3319) 123,000円 (△8,000) :1株単位
 後場に入って2005年6月期業績の上方修正を発表、前日に年初来安値をつけ
るなどここのところ軟調な動きとなっていたことを好感する動きや好材料を探
す目先筋の買いが飛びつき、一気に上昇に転じました。


◆ランキング◆

東証一部値上がり上位
 個別に好業績を発表したものや値動きのよさを好感された銘柄が上位になっ
ています。

東証一部値下がり上位
 小型材料株の見切り売りが嵩んでいます。

東証一部売買高上位
 低位の材料株が上位になりました。

東証一部売買代金上位
 主力株は手仕舞い売りが中心、と言う感じです。