不安がふくらむ

午前中の強い雨のなか、慶応の湘南キャンパスに

底堅いNY
△ダウ 11,278.77
10.00 (0.09%)
△SP500 1,309.93
2.28 (0.17%)
△Nasdaq2,370.88
14.74 (0.63%)
=CME日経 17,460
0 (0.00%)
Dax 5,993.76
91.18 (1.54%)
△FT100 6,089.8
45.7 (0.76%)
△米ドル 117.25
0.17 (0.15%)
△ユーロ 145.20
0.62 (0.43%)
△ポンド 210.06
1.37 (0.66%)
米国債 5.028
0.045 (0.90%)
△JGB 132.45
NY原油 74.12
△金 636.00

物事には全て2面性がある。<善・悪><天使・悪魔><本音・建前><成功・失敗>

株式相場にも2面性はある。<強気・弱気><上昇・下落><利益・損失><買い・売り>

しかし投資で利益を上げるにはたった1つしかない。
それは「正しい側」にいることだ。

強気相場なら「正しい側」は 買い となる。
弱気相場なら「正しい側」は 売り となる。

これが投資で利益を上げる絶対の方程式だ。

もしあんたが下落相場と思うなら「ナンピン買い」はするな!
証券会社の営業マンは手数料を稼ぐために「ナンピン」を薦めるが
下落相場では買い方はほとんど勝てないことは歴史が証明している。

「株価は需給で決まる。」これが俺の株式市場に対する原則だ。
いくらファンダメンタルズがよかろうが、成長性があろうが、
下げる株はある。(ダヴィなんかはその典型だ。)
俺は下げた理由、上げた理由は考えない。なぜならそんなものは
大抵が後でわかることだし、真実をわかったところで遅いからだ。

相場は生きている。
株を買うなら強い時(高値更新している)に買え!
弱い株は絶対に買うな!

俺は買値から7%下落したら迷わず損切りする。
躊躇してはいけない。機械的に感情を入れず全株手仕舞うんだ。

上がってくれと願ったりするのは自由だが
相場には関係ない。もう1度言う。全く関係がないんだ。

そんなに願う時間があればどうやって自分の資産(現金)を守るか。
を必死に考える。

ナンピンはするな。
どうしても買うなら高値更新の銘柄を買っていけ。

相場に逆らわず、相場の動きについていけ!
それが相場で長く生き残れる秘訣だ。

下落相場ではいかにして自分の資産を守るのか?
が重要となってくる。

下落相場では「正しい側」は売りだ。
買いではない。

今後、下落相場になるのか?強気相場になるのか?
は誰にもわからない。(もちろん俺にもわからない。)

大切なことは、どちらになろうと
手仕舞う株価(損切ライン・利確ライン)を決めておくことだ。
その上下のラインの間に株価がある場合をホールドというんだ。
あんたに残された選択肢はラインを決めることだけなんだ。

いつまでももっていればいずれ上がるだろうというのは
強気相場では正しい考え方だが、弱気相場では命取りとなる。



健闘を祈る。