今朝は早起き

なぜか朝、5時前に起きてしまったのです。
滝野川の紙博物館、新座立教キャンパス

今夜は、楽天のリアルタイムセミナーで、お勉強です。
講師はオープニングベルでおなじみの福岡さんです。

米国株安、外国人投資家が売り基調とされたものの、先物主導で大幅高

日経平均            16,181.17 (△212.13)
日経225先物         16,190 (△190 )
TOPIX            1,641.77 (△ 17.56)
単純平均             475.15 (△ 4.01)
東証二部指数           4,362.97 (△ 22.36)
日経ジャスダック平均       2,281.50 (△ 2.63)
東証マザーズ指数         1,372.87 (△ 19.82)
東証一部
値上がり銘柄数         1,251銘柄
値下がり銘柄数          351銘柄
変わらず             95銘柄
比較できず            0銘柄
騰落レシオ           140.57%  △16.4%
売買高            16億5584万株(概算)
売買代金        1兆9466億6400万円(概算)
時価総額          521兆7687億円(概算)
為替(15時)          116.08円/米ドル

◆市況概況◆

 米国市場が軟調であったことに加え、外国人売買動向(市場筋推計、外資
13社ベース)が大幅売り越しと伝えられたことで売り先行の始まりとなるのか
と思ったのですが、堅調な始まりとなりました。昨日の先物への仕掛け的な売
りなどですでに売られていたことから押し目買いや買戻しが優勢となったとい
うことのようです。しっかりと始まった後も逆に下値を売り叩く材料もなく、
目先的な利食い売りなどが出ると、「下がれば買い」といった押し目買い意欲
は強く、堅調となりました。

 昼の市場外取引は金額も小さくほとんど市場への影響はなく、引き続き後場
に入っても堅調な動きが続きました。先物に仕掛け的な買いが入ると堰を切っ
たように全面的に買いが入り、指数は大幅高となりました。昨日はこれといっ
た材料のない中で先物への仕掛け的な売りに追随する動きで大きく売られ、今
日はまた、逆に仕掛け的な買いが入るのを待っていたかのような買いで一気に
上昇となりました。

 小型銘柄は主力銘柄に比べ朝方から利食い売りに押されて軟調となっていま
したが、後場に入ってからは主力銘柄に遜色なく戻すものも見られ、堅調とな
りました。それでも総じて堅調な中で、昨日とは反対に日経ジャスダック平均
は小幅高に留まりました。先物は昨日と同じ様に(昨日は売りでしたが)後場
に入ってから方向感を見定めるように仕掛け的な買いが入り相場を牽引する動
きとなりました。昨日も今日も先物に振り回されたと言う感じです。

 本日の相場はちょうど昨日と反対になりました。昨日は週末の米国市場が堅
調であったのに、後場に入ってから先物の仕掛け的な売りで特に理由もなく下
げ、本日は逆に米国市場が軟調、おまけに外国人投資家が売り越し基調と伝え
られたものの底堅い動きから先物へのまとまった仕掛け的な買いで大幅高と、
ほんとに対照的な動きとなりました。それだけ市場参加者の方向感がなく、先
物の動きなど、目先的な相場の方向に付いて行こうという動きが中心というこ
とでしょう。まだまだ明日以降も先物に振らされるなど方向感のない相場がし
ばらく続くのではないかと思います。

(投資情報室 清水洋介)

−<今日の言葉>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
利食い売り(りぐいうり)
 買った株券が値上がりし利益が生じたときに、その利益を確定するために、
 その株式を売却することをいいます。
 また「利益確定売り」とも呼ばれます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     毎日の株式市場を見やすいHTMLメールでチェック!  
       ☆★ 「マーケットメール−夕刊−」 ★☆    
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

  A:毎日マネックスメールで株式市場をチェックしているんだけど、
    チャートもないし、少し見づらいんだよねぇ。ランキングなんて、
    いちいちウェブページを開かないと見れないし…。

  B:毎日の株式市場のチェックなら、「マーケットメール−夕刊−」が、
    便利だよ。HTMLメールになってるから、見やすいレイアウトだし、
    チャートも見れるから、一日の動きが一目瞭然なんだ。
    なにより、市場概況の解説のためのメールだから、情報が豊富だしね!

  サンプル画面はこちら
  http://mail.monex.jp/?4_42622_163269_3

  ご登録はログイン後、「投資情報」の「プレミアムメール」から(無料)
  http://mail.monex.jp/?4_42622_163269_4
  ※ご登録には口座開設が必要です。

◆個別銘柄◆

 投資判断の引き上げで証券株が高く、原油高を受けて石油関連銘柄も高い

新日鉄 (5401) 492円 △13 円 
 7月の粗鋼生産量が増加したことが材料となって、朝方から底堅い動きとな
り、先物主導で相場全体がかさ上げされると連れて大幅高となりました。

電 通 (4324) 343,000円 ▼8,000 円 :1株単位
 サッカー・W杯による広告増を理由に第1四半期の連結業績が好調と伝わり
ましたが、織り込み済みとの見方もあって利益確定売りなどに押され、軟調
なりました。

日本紙 (3893) 448,000円 △17,000 円 :1株単位
 製紙業界への再編期待などを理由に外資系証券が投資判断を引き上げたこと
が材料となって、朝方から買いが入って堅調となりました。

富山化 (4518) 705円 ▼100 円 
 米国でライセンス供与先から行った新薬承認申請を取り下げたことが報じら
れ、今後の収益への懸念もあって朝方から売り気配を切り下げ、ストップ安比
例配分となりました。

島津製 (7701) 944円 △41 円 
 後場の取引時間中に、バイオベンチャー企業と共同で乳がん治療に寄与する
たんぱく質を発見したことが伝わり、さえない動きから一転して、大きく値を
上げました。

東京スター (8384) 380,000円 ▼2,000 円 :1株単位
 三菱東京UFJ銀行が、手数料負担の拡大を理由に同行との無料ATMの契
約を解除することが報じられ、今後の顧客拡大への懸念もあって売りがかさみ、
軟調となりました。